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和尚さん…

「かごめかごめ」や「とおりゃんせ」の

童謡の歌は本当は怖い歌みたいですね!

ユーチューブなんかで…

みんないろんなことを言っていますよ。





(和尚)
よくむかし歌ってあそんだな〜

へぇ〜こわい歌だったの知らなかった。


そう言えば…

わしも以前「かごめかごめ」の歌を…

自分の独断と偏見で自分なりの解釈で

頭心の法則を使って…

導き出したことがあるんじゃ。

人によって色んな解釈があっていいと思うよ。





(すず)
それおもしろい…

聞かせてください。





(和尚)
まぁ…すずちゃん…

わしの勝手な解釈だから大目にみてね!


まず…「かごめかごめ」は…

「かご」は肉体の事で「め」は目の事じゃ。


目は二つあるじゃろ…

だから…「かごめかごめ」は人間を


言いあらわしているんじゃ。(自我)


人間の目は…

いつも目の前の正面をみているじゃろ〜

現象界のことじゃ…


それと…

「かごのなかのとりはいついつでやる」

「かごのなかの」肉体の中の…


「とりは」心ちゃんは…


「いついつでやる」いついつで会うのか…


誰と出会うのか?…



それは…

「よあけのばんに」もっとも苦しくて…


どうする事も出来ないときに…



「つるとかめがすべった」

「つる」は心ちゃんと「かめ」は自我で…


「つる」は渡り鳥で…


心は本来は融通無碍でどこでも自由に


飛んで行けると言うことです。


自我はかめの甲羅のように被われていて…


不自由だと言うことです。



「すべった」…自我の殻が破れて…


心ちゃんの中に入ったら



「うしろのしょうめんだ〜れ」


「うしろ」は…


自我の目は普通は目の前の正面(現象界)を


見ているから…


今は心の方を見てるから「うしろ」…


その「しょうめんはだ〜れ」


心の中の正面にあるのは…


仏性(光)真我です。





(すず)

すごい…サトリの歌だったんですね!


この歌をつくった人すごいサトリを

してたんですね!




(和尚)
まぁ…わしの適当な解釈じゃ…

頭心の法則に当てはめてみたんじゃ…


誰が作詞したのか分からんみたいじゃけど…


それと…

「とおりゃんせ」も解釈してるんじゃ。

これはサトリの修行の解釈として…

独断と偏見でしてみたんじゃ…

いずれ機会があったら書くかもな〜


すずちゃんも自分でわらべ唄を

自分の解釈でしてみたらおもしろいよ〜





(すず)
私は 今流行りの歌がいいです。

あいみょんの歌とか好きです。




(和尚)
志村けんの歌が好きなの?





(すず)
それ…アイ〜ンでしょうが!…










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